6/28 岡山よりOさん、Kさん、Fさんの三人組がリピートしてくれました。
この日の天候は台風の影響もあり梅雨前線が活発化して雨が降ったりやんだりの一日でした。海況は台風のうねりが残っているかと思われましたが少しうねりがあり南の風が少し吹く程度で問題なくツアーが行えました。
集合時間は、移動時間で相談があり少し遅めの10時半に設定しました。
一本目は、魚群が見たいとのことだったので魚影ナンバーワンの塩子島ノースチャネルインサイドに11時半過ぎエントリーしました。ソラスズメダイから始まりキビナゴ、メジナ、ヨコスジフエダイ、本来穴などにいるはずのミナミハタンポ、成魚になると深海魚になる今しか見られないムツなどの群れを深度を変えつつ楽しみました。浅瀬に移動すると珍しいシマウミスズメの幼魚が見ることができました。
二本目は地形ポイントの塩子島サウスベイに2時頃エントリーしました。浅瀬にはイナセギンポが見られイソバナにはオルトマンワラエビ、岩陰には、ハナミノカサゴの若魚、マツカサウオやミナミハコフグなどの幼魚が見られました。光が乏しく岩の切れ目では綺麗な光は見れませんでしたが迷路のような隠れ根を移動して地形ダイブを楽しみました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと4時半頃に解散となりました。
台風が運んだ潮が入り透視度が15mとよく水温も23℃まで上がっています。梅雨に入り雨の日が続きますが色々な幼魚が出てきて甲殻類も大きくなり見やすくなってきました。季節来遊魚もこれから期待できそうです。また新しい情報がありましたら公開していきます。
岡山よりお越しくださったOさん、Kさん、Fさん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。