6/23 隣町宇和島よりMさん夫妻が先週に続いてリピートしてくれました。
この日の天候は一日を通して雲が広がり過ごしやすい一日となりました。海況は北西の風が若干強く吹きましたが問題なくツアーが行えました。
集合時間は通常の9時半に設定しました。
一本目は時間が経つにつれて風が強く吹く予定だったんで風の影響が出やすいポイントから潜るようにし塩子島シーファンズリッジに10時頃エントリーしました。浅瀬にはこの時期よく見られる大きなゾウアメフラシ移動してきていてその中にイシガキリュウグウウミウシの交接シーンも見られました。ムチカラマツには先月まではミリ単位だったキミシグレカクレエビ大きくなって数個体確認できたりキビナゴを追いかけているシマアジの群れにも会うことができました。
二本目は少し南に位置する塩子島サウスベイに12時頃エントリーしました。久々に入ったポイントでいくつもの隠れ根を移動しながら潜るポイントですが甲殻類、ウミウシなども多く今回は光が乏しかったですが綺麗なソフトコーラルも楽しめることができました。後半の岩のクレバスやオーバーハングではマツカサウオとミナミハコフグの幼魚やマアジの若魚の群れが見ることができました。
二本目が終わり、ランチ休憩をとって長めの水面休息をとりました。
三本目は風がおさまってきたので潮がよく流れる塩子島ビックロックタウンに2時半過ぎにエントリーしました。アジアコショウダイの幼魚が今シーズン初観測でき大きな二つの隠れ根を深度を変えながら潜り綺麗なソフトコーラルとそこに居ついている生物を見て楽しみました。全ての魚種が潮通しが良いため一回り大きくセナキルリスズメダイなどの他ではあまり見ない魚種も見ることができました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと4時半頃解散となりました。
今年は梅雨入りが遅れてムシムシとした寝苦しい日がなく過ごしやすい気候が続いています。水中も高いところでは水温が23℃あり透視度も10m以上と安定していい状況が続いています。マツカサウオやアジアコショウダイ、ミナミハコフグなどの幼魚が出てきてこれからまた新たな幼魚が出てきそうです。興味がある方はご連絡下さい。お待ちしております。
隣町宇和島よりお越しくださったMさん夫妻、先週に続いてのリピートありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。