6/16 隣町宇和島よりMさん夫妻がリピートしてくれました。
この日の天候は、日差しの強い晴れとなりました。海況はこの時期には珍しく北西の風が強く吹きポイント制限がかかりましたが問題なくツアーが行えました。
集合時間は午前中に終えたいとのことだったので早めの8時半に設定しました。
今シーズン初ダイブでブランクがあったのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンに9時頃エントリーしました。前日の大雨で透視度が心配されましたが10m以上見通すことができ良い状態でした。シコロサンゴ地帯ではアブラヤッコのつがいが見られ砂地のイソギンチャクにはイソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビなどが見られました。少し前まで一面にあったフクロノリはなくなり他の藻類たちが大きく育ってきているのも見どころになってきました。枝サンゴ郡の上ではラインの綺麗な小型のイサキが大きな群れをつくっています。
二本目は一本目がサンゴダイブだったのでゴロタと砂地の塩子島サンディーエリアに11時頃エントリーしました。エントリーと同時に小型のイサキの大きな群れが見られ砂地に降りるとササハゼ、ネジリンボウなどのハゼ類、イソギンチャクにはオドリカクレエビなどの甲殻類や泳ぎ去るツバクロエイ、砂地に潜ったアカエイなども見られました。25m付近の漁礁ではアカオビハナダイのコロニーが見られハナオトメウミウシも見られました。水温が上がって浅瀬ではムレハタタテダイノ幼魚も見られるようになりました。
ツアー終了後、ランチをとってログ付けをし談笑をしたあと2時頃に解散となりました。
前日に大雨が降りましたが透視度は下がらず10m以上見通すことができ良い状態が続いています。水温が22℃と上がったので魚の数も増えてきて水中がにぎやかになってきています。もうウェットでも問題なく潜れる時期になりました。シーズンインでブランクがある方はチェックダイブもかねて潜るのもいいかもしれません。興味がある方はご連絡下さい。お待ちしております。
隣町宇和島よりお越しくださったMさん夫妻、今シーズン初のリピートありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。