6/9 県内中予地方よりOさん、Fさん、Tさんの三人組がリピートしてくれました。
この日の天候はあつい雲が広がる時間帯もありましたが日差しの強い晴れとなりました。海況はほぼ無風の状態でベタ凪となり最高のダイビング日和となりました。
集合時間は移動時間のことも考えて少し遅い時間がいいとのことだったので10時半に設定しました。
一本目は全員ブランクが長かったということだったのでチェックダイブのかねて鯖網代コーラルガーデンに11時頃エントリーしました。透視度は10m前後あり水温も上がって22℃になっていました。水温も上がったので砂地に広がっていたフクロノリは枯れて綺麗な砂地が広がるようになりました。枝サンゴ地帯ではチョウチョウウオの数が多くなってきて小型のイサキがサンゴの上に大きな群れをつくっていました。
二本目は南風が若干吹いていて他のポイントが流れていたので南風に強い塩子島ノースチャネルアウトサイドに2時過ぎ頃エントリーしました。透視度は若干落ちて10m未満でしたが魚影の濃いポイントでシマシマの消えたイサキの成魚やブリの若魚の群れが見られ、ウミウシや甲殻類も見られました。水温が上がるとクマノミと一緒に見られるミツボシクロスズメダイの幼魚も増えてきていて産卵時期なので大きなアオリイカも見ることができました。
ツアー終了後、談笑をして4時半頃に解散となりました。
梅雨時期となりましたが今のところまだ湿気の多いムシムシとした気候になっていないので過ごしやすい毎日です。春濁りの時期も過ぎて水温も22℃と上がりシーズンインには最適の時期になりました。夏に向けてのダイバーの少ない時期にチェックダイブもかねて潜るのもいいと思います。興味がある方はご連絡下さい。お待ちしてます。
県内中予地方よりお越しくださったOさん、Fさん、Tさん、リピートありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。