5/16 岡山よりMさんが来てくれました。
この日の天候は日差しの強い晴れとなりました。海況は西の風が吹いていましたが凪となり最高のダイビング日和となりました。
集合時間は3タンクダイブツアーだったので8時半に設定しました。
一本目は新規のお客さんでブランクが10年以上あったのでヒラバエの宝でありチェックダイブに最適な鯖網代コーラルガーデンに9時頃エントリーしました。黒潮が入り水温が1℃上がってこの時期には珍しく15m近く透視度がありました。前半のシコロサンゴ群を通過して砂地を横断しているとまだ真っ白な砂地が広がることはなくフクロノリが多い状態ですが徐々に砂地が所々に見られるようになりました。フクロノリの影にはヤマドリが見られました。
二本目は午前中に光が差し込み魚群ポイントである塩子島ノースチャネルインサイドに11時頃エントリーしました。透視度は若干落ちましたが10m以上見とおすことができここの見どころである深度によって変わる魚種の魚群を楽しみました。前半の砂地ではイソギンチャクに居ついているオドリカクレエビや獲物を探しているホタテウミヘビ、後半のゴロタ地帯ではウミウシや大きなアカエイなども見れました。
二本目終了後、急遽用事が出来たのことで2タンクダイブツアーで終わり1時前に解散となりました。
黒潮が入り透視度が上がって水中に入った瞬間にこの前より温かいのがわかるほど水温が上がっていました。実際に変わったのは1℃なのですがシャワーを浴びているときの40℃と41℃での場合でわかるように水温の1℃は体感ではかなり変わります。これから徐々に水温が上がり外気温も夏日の日が続くので過ごしやすくなると思います。シーズンインをお考えの方は梅雨前がお勧めです。興味がある方はご連絡下さい。お待ちしております。
岡山よりお越しくださったMさん、初来店ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。