5/4 バリより地元愛南町に帰国中のYさんが来てくれました

5/4 現在バリでインストラクターで活躍されているYさんが地元愛南町に帰国中にリピートしてくれました。

この日の天候は、一日中大気が不安定な状態で曇り空が広がり小雨が降ったりつかの間の晴れ間が見えたりした空模様となりました。海況は東風が若干強く吹いていましたが問題なく潜ることが出来ました。

集合時間は春濁りを警戒して午前中に2本潜れるように8時半に設定しました。内湾よりの鯖網代コーラルガーデンに朝一なら透視度もいいだろうと思い一本目を9時過ぎにエントリーしました。水面付近では連日の気温上昇とたまに降る雨の影響で赤潮が発生していましたが水深を下げると透視度もいつもと変わらず10m前後見通すことが出来ました。水温が若干上がってきたので今まで元気をなくしていたサンゴたちも徐々に元の色に戻ってきています。

2本目は東風に強い塩子島の西側に位置するシーファンズリッジに潜りました。最近見られているオオモンカエルアンコウやウミウシたちは変わらず見ることが出来ました。潮通しのいい場所ではウミウチワの群生していてそこに居ついているキンギョハナダイの群れもちょうど光が差し込み綺麗に見ることが出来ました。

ゴールデンウィークということでどこも混雑しているイメージですがここ愛南町のダイビングスポットではいつもと変わらずのんびりした空気が流れています。あいにくの天候と海況ですが今年も春濁りが落ち着いていて水中の透視度は10m前後とまずますです。

インドネシアのバリより帰国中のYさん、どうもありがとうございました。またのご来店お待ちしております。