4/26 松山よりSさんが昨日に続いてリピートしてくれました。
この日の天候は、全国的に雨の予報通り一日中しとしとと小雨の降る雨模様になりました。海況は雨の影響で風波も消されてベタ凪状態になりいい状況になりました。
午前中に2本潜りたいとのことだったので集合時間を9時に設定しました。前日見た大型のオオモンカエルアンコウがまた見たいとのリクエストがあったので再度一本目を塩子島ノースチャネルアウトサイドで潜りました。朝一ということで前日の透明度とは違い若干回復しており浅場でも10m近く見通すことが出来ました。前日見つけた同じ場所に横綱級のオオモンカエルアンコウは見られほかにも違う個体が中、小と2個体発見することが出来合計3個体とカエルアンコウが見やすくなってます。ゴロタ地帯では岩陰に休んでいるアオウミガメが見られ浅瀬には変わらず多くのウミウシも見られました。
2本目は鯖網代サンディーエリアをリクエストされたので11時半ごろにエントリーしました。下げ潮の終わりで雨も降り続けていたので透明度は春濁りの影響もあり5mほどでしたが前日と同じように深度を15m以上落とすと10mまで回復しました。ヒラメの稚魚やアカエイ、大型のツバクロエイは変わらず見られました。砂地に点在する漁礁にはキサンゴの群生やハナイソギンチャクに居ついているオドリカクレもここの見どころでもあります。
春濁りが起きていますが潮の干満や時間帯、深度によって緩和することが出来てます。ウミウシやカエルアンコウの個体が増えて見やすくなってきました。ゴールデンウィークはまだまだ空きがありますので興味がある方はご来店ください。
松山よりお越しくださったSさん、2日間どうもありがとうございました。またのご来店お待ちしております。