11/26 岡山よりOさんと3名のKさんの4人組が来てくれました。
この日の天候は、早朝より雲一つない快晴でしたが、午後になるにつれて薄い雲が広がりました。海況はこの時期には珍しく南風が弱く吹いているぐらいでベタ凪状態となりダイビング日和となりました。
集合時間は2タンクダイビングツアーの通常時間である9時半に設定して、申込用紙記入やレンタル器材チェックなどを終えてから1本目を新規のお客さんには必ずといっていいほど潜ってもらう鯖網代コーラルガーデンに10時半頃潜りました。前半に砂地を移動している間にビギナーダイバーやブランクダイバーは中性浮力スキルなどをチェックでき後半は浅瀬の大規模な枝サンゴ礁域を移動してコーラルを楽しむポイントですが今回も透明度が10m以上あり光も十分に入っていて楽しむことが出来ました。水温が21℃と下がっていましたが目と鼻付近しかあいていないタイプのフードをレンタル使用してもらったところそこまで寒さを感じなかったらしく通常の50分間潜ることが出来ました。
浮上後すぐにショップに戻り、暖かいシャワーを浴びて乾いた服に着替えて暖を取りながらランチをとって長めの水面休息をとりました。
二本目は魚が見たいとのことだったので魚影ナンバーワンの塩子島ノースチャネルインサイドに1時半頃潜りました。本来光が午前中に入るので午後には光が少し乏しかったですが相変わらずの魚影の濃さでこの時期の見どころであるアジやキビナゴの群れが常に見ることが出来ました。水温が下がって稚魚たちも成長して釣り人が喜びそうなメジナ、イシダイなどの魚の大きさが増して見ごたえがありました。今回も寒さをあまり感じなかったらしく45分程潜ることが出来ました。
数日前に寒気が降りてきて一気に冬になって心配していましたがこの日はまた温度が上がり天候海況共に恵まれて快適にダイビングをすることが出来ました。水温が21℃と下がってウェットで潜るには厳しくなりましたが透視度は10m以上と安定してきています。
岡山よりお越しくださったOさんグループ、どうもありがとうございました。またのご来店お待ちしております。