8/30 最後の夏休みの週末に松山よりOさん、今治よりTさんとFさんが潜りに来てくれました。
この日の天候は先日からの秋雨前線の影響で雨模様でしたが昼前より雨が上がり曇り空になりました。海況も同じように前日の前線通過でうねりが発生していましたが午後になるとほぼなくなっていました。
集合時間は遅めの10時とのリクエストがあったのでその時間に設定し、3名全員10か月振りのダイビングということもあり雨の上がった10時半頃に鯖網代コーラルガーデンで潜りました。透明度が雨の影響と光の入らない曇り空で落ちていましたがスキルチェックもかねての前半の砂地と後半の浅場の枝サンゴ郡での中性浮力の確認ができました。枝サンゴではトゲ、アケボノチョウチョウウオ、トノサマダイなどのチョウチョウウオの幼魚がよく見られ安全停止中の浅瀬ではニジギンポが顔をのぞかせていました。
一本目が終わりショップに戻ってからランチ休憩をウッドデッキでとり、水面休息を1時間半とってから二本目を塩子島ノースチャネルインサイドで潜りました。この日は大潮の上げ初めにエントリーしたのでいつも以上に魚影が濃く水温も25℃になっていたのでイサキやマアジが15mまで上がってきておりそれを追い回すカンパチの群れも見られました。
天候の心配される一日でしたがなんとか持ちこたえてくれた日でした。愛媛中予より来てくださったTさんFさんOさん、どうもありがとうございました。またのご来店お待ちしております。