6/2 県内松山よりFさんが来てくれました

6/2 県内松山よりリピーターのFさんが来てくれました。

この日の天候は薄い雲が広がる曇り空となりました。海況はほぼ無風となりました。水温は20℃前後と変わらず透視度は10m未満と変わらず回復していません。

集合時間は3タンクダイブの通常時間の8時半にしました。

1本目は午前中に光が入る塩子島ノースチャネルインサイドに9時頃エントリーしました。前半の砂地地帯ではクリーナーシュリンプがついているイソギンチャクのところに大きなアカエイが見られ岩に擬態しているサツマカサゴのなどが見られました。この時期特有の風景ですがムツの若魚の群れが見られ始めました。

2本目は隠れ根があり迷路のような地形が楽しめる塩子島サウスベイに10時半頃エントリーしました。ソフトコーラルも楽しめるポイントで壁一面の黄色のイボヤギや大きなウチワが見られそれに居ついているカクレエビなども見ることができました。

三本目は内湾ポイントの鎌毛インサイドプレイスに1時頃エントリーしました。ネジリンボウがまだ出ていないですがササハゼは引っ込まずによく観察できています。テトラ内の太陽光が若干弱かったですが後半の枝サンゴ郡は年々広がっており南国気分を楽しめています。

ツアー終了後、簡単なログ付けと談笑をしたあと3時頃に解散となりました。

今の時期は水温が20℃前後でドライからウェットにかえるか悩みますが外気温が上がってきているので水面休息の過ごし方でウェットでも快適に過ごせています。まだ魚影が水温が上がっていないので数は増えていませんがこれからこの時期特有の普段見られない大きな若魚のムツの群れなどが出てくるので楽しみです。

県内松山よりお越しくださったFさん、リピートありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。