6/1 松山よりKさんが来てくれました

6/1 松山よりKさんがリピートしてくれました。

この日の天候は梅雨の中休みで終日日差しの強い日になりました。海況はほぼ無風の状態で最高のダイビング日和となりました。水温は20℃前後で透視度は春濁りが入り10m未満と落ちています。

集合時間は3タンクダイブの通常時間の8時半にしました。

1本目は午前中に光が入る塩子島ノースチャネルインサイドに9時半頃エントリーしました。透視度は10m未満と落ちていましたが相変わらずの魚影の濃さとここに居ついている大きなカエルアンコウ、通年では姿を消してしまうヨスジフエダイが越冬していたのが見られました。

二本目は地形とソフトコーラルのポイントの塩子島ビックロックタウンに11時半頃エントリーしました。身の丈クラスのウミウチワやソフトコーラルがところどころで見られ遊泳中のツバクロエイが珍しく見られました。隠れ根のトップではタテジマヘビギンポが数匹群れていました。

三本目は午後に光が入る塩子島シーファンズリッジに2時頃エントリーしました。浅場ではチョウチョウウオの大きな群れが見られ華やかなハナキンチャクフグの幼魚も見られました。一本目のヨスジフエダイと同様にアジアコショウダイの成魚クラスサイズのパンダ柄が越冬しており少しずつ温暖化の影響を感じました。

ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと4時頃に解散となりました。

県内松山よりお越しくださったKさん、リピートと写真提供ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。

県内の蔓延防止の期間が終わり感染状況も収まってきたので今月より情報公開をしていこうと思います。開いているか閉まっているかの情報も上げず不思議に思われていたダイバーさんも多かったと思いますが今シーズンに入ってから地道にシャワールームを作っていました。コンクリート基礎と排水管は法律に引っかかるといけないので業者さんに頼んで建屋は職人さんと相談しながら建てたのでいいものができました。電気配線も資格に引っかかるのであとはソーラー式ライトと棚の設置、すのこをひけば完成です。こんど何でもかんでもやりましょうで載せときます。

本来は最後に写真を撮ってお別れになるのですがこういう状況なのでいつも撮っている記念写真は希望者のみ載せるようにしていきます。生きずらい世の中になりましたが感染対策をして皆さんがんばりましょう。