7/24 県内松山よりSさんが来てくれました

7/24 県内松山よりSさんが来てくれました。

この日の天候は梅雨明け直前らしい強い雨が降り続け、海況は南の風が強く午後より大しけとなりました。水温はまたまた下がり20℃前後、透視度は場所によってかなり変わり5~12mとなってました。

集合時間は3タンクダイブの通常時間である8時半にしました。

一本目はとりあえず海が荒れる前に塩子周辺を潜りたかったので移動し南の影響を受けにくいノースチャネルインサイドに9時過ぎ頃エントリーしました。平碆湾内は透視度が良かったのですが沖から冷たい潮が入ってきたのか19℃まで下がり透視度も5mしかないところがあり海中は暗くなりました。写真は主にマクロになりましたがそれでもここの魚影は濃くたくさんの魚群を楽しむことができました。

二本目はまだ海況がそこまで悪化していなかったので南の影響に強い塩子島ノースチャネルアウトサイドに11時過ぎ頃エントリーしました。透視度は8mほどありましたが水温は19℃とここも冷たかったです。ここでよく見られるレンテンヤッコや岩陰で休んでいるエイなどが見られインサイドとはサイズが一回り大きくなった魚群も楽しめました。

ランチ後の三本目は午後に入り天候、海況共に悪化したため平碆湾内の鎌毛インサイドプレイスに2時前エントリーしました。この日では一番透視度が良く10m近く常に見とおすことができました。水温も21℃と暖かく快適に潜ることができました。砂地ではいつも見られるネジリンボウやエイは見られませんでしたが規模は小さいのですが密度の濃いノーダメージの枝サンゴ郡を楽しむことができました。

ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと解散となりました。

連休二日目は大雨に大しけとコンディションが悪かったですが午前中に塩子島周辺は潜ることができました。午後の近場のポイントでも透視度が外海より良くいいダイビングができています。なかなか梅雨も明けず水温も上がらずと待ちの体制ですが焦らず地道に情報公開していきます。

県内松山よりお越しくださったSさん、初来店ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。