7/20 地元愛南町より学生のNさんがリピートしてくれました。
この日の天候は日差しの強い晴れとありました。海況は若干の南からのうねりがありましたが凪となりました。水温は21℃前後で透視度が10m未満と落ちていましたがダイビング日和となりました。
集合時間は3タンクダイブの通常時間の8時半にしました。
一本目は地形ポイントをリクエストされたので大きな隠れ根が二つある塩子島ビックロックタウンに9時頃エントリーしました。お目当てのクダゴンベとジョーフィッシュは見ることができ浅場ではキンギョハナダイやソラスズメダイが大きな群れをつくっていました。
二本目も同様に地形ポイントを選んで小さな隠れ根がいくつもあり浅場には岩の割れ目を通れる塩子島サウスベイに11時頃エントリーしました。浅場はうねりと透視度が悪い影響で綺麗な地形は見れませんでしたがレンテンヤッコのつがいやミナミハコフグの幼魚、大きなマダコやイガグリウミウシなどが見られました。
ランチ後の三本目はまだ潜ったことがないポイントをリクエストされたので地形が入り組んでいる塩子島ノースベイに1時半頃エントリーしました。ここでしか見られない大型のユカタハタや甲殻類、交接中のウミウシなど地形以外にも被写体が多く楽しめました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと4時頃に解散となりました
今日の天候は外気温が上がりムシムシとした猛暑となりましたが海中に入ると一転してまだ水温が深いところでは20℃をきるところもあり快適なダイビングはもう少し先のようです。黒潮大蛇行も徐々に解消され水温、透視度ともに回復してくれることを祈るばかりですが春濁りのような状態ではないので10m近く見通すことができています。これから季節来遊魚が見られてくるのでまた情報公開していきます。
地元愛南町よりお越しくださったNさん、今シーズン初のリピートと写真提供ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。