7/12 隣町宇和島よりMさん夫妻がリピートしてくれました。
この日の天候は連日の大雨もおさまり梅雨らしいしとしとと降り続ける雨模様となりました。海況はほぼ無風となり鏡のようなベタ凪となりました。
集合時間は午前中にダイビングを終えたいとのことだったので2タンクツアーでしたが8時半にしました。
一本目は今シーズン初ダイブでブランクもあったのでチェックダイブもかねて鯖網代コーラルガーデンに9時過ぎ頃エントリーしました。大雨の後で透視度が心配でしたが良いところで15m近く見えて水温も下がらず21℃前後ありました。10m前後にある枝サンゴ郡は水温なのか病気なのか壊滅的なダメージでガレ場になりそうですがコース取りを変えれば綺麗な景観が楽しめました。このポイントには珍しいカエルアンコウにも会えました。
二本目は透視度がいい時に様々な魚種の魚群が楽しめる塩子島ノースチャネルインサイドに11時頃エントリーしました。前半の砂地ではアカエイ、ヒラタエイ、ツバクロエイと隠れている姿が見られ漁礁付近では縦縞が綺麗なイサキの若魚、弾丸ライナーで泳ぎ去るブリの若魚、この時期にしか見られないムツの群れなど深度によって変わる魚群が楽しめました。このポイントに多いセイテンビラメや大型のヒラメも水温が低いせいかまだ浅場で見られています。
ツアー終了後、ランチを食べて談笑や器材の発注などで2時半頃解散となりました。
豪雨の影響でキャンセルが続きツアーを行うことができない日が続きましたが今日は梅雨らしいしとしとと降る雨となり海況もベタ凪で透視度もよくある意味でダイビング日和となりました。これから梅雨明けに向けてシーズンインとなりますが台風シーズンが来てまた災害、コロナ禍で感染者増加など心配の種が多々ありますが今シーズンは今のところ一日一組で対応していこうと思います。リピーターの方々は一人だと行きにくいとの声がありますが早い者勝ちなので気にせずご連絡頂けると嬉しいです。今年はいつも以上に安全第一で営業していきます。
隣町宇和島よりお越しくださったMさん、毎回のリピートありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。