10/19 県内松山よりリピーターのOさん夫妻とHちゃんが来てくれました。
この日の天候は午前中は雨模様でしたが時間が経つにつれて曇りとなり時折晴れ間ものぞきました。
集合時間は午後からのツアーを希望されたので12時にしランチ後に開始としました。
一本目は魚影ナンバーワンの塩子島ノースチャネルインサイドに1時頃エントリーしました。前回と変わらずマダラタルミの幼魚は踊るようにして泳いでいるのが見られ今年多いギンガメアジも数を増やし群れをつくっていました。キビナゴが全くおらずカンパチなどの捕食シーンは見られませんがミナミハタンポの絨毯のような群れは変わらず見られてます。
二本目は地形と綺麗なソフトコーラルのポイントの塩子島サウスベイに3時過ぎ頃エントリーしました。透視度が10m以上あったので壁沿いのソフトコーラルや岩の切れ目を通るときの綺麗な景観が楽しめました。この時期になると個体数が増えるツノダシやイソギンチャクエビなども見られました。
ツアー終了後、ログ付けと談笑をしたあと5時半頃に解散となりました。
黒潮が入って透視度が10m以上になり良いところになると15mほど見通すことができています。水温は24℃前後とまだそこまで下がってはいません。北西の風もそこまで強くないこの時期はポイント制限がかからず防寒対策をすればベストシーズンです。今シーズン最後のダイビングをお考えの方はご連絡下さい。お待ちしております。
県内松山よりお越しくださったOさん夫妻とHちゃん、リピートありがとうございました。またのご来店お待ちしております。