4/23 県内伊予市よりMさんがリピートしてくれました

4/23 県内伊予市よりMさんがリピートしてくれました。

この日の天候は、雲一つない快晴に恵まれました。海況は北西の風が強く午後になるにつれて西向きにうつり風波が常に発生していてポイントが限られる一日となりました。

集合時間は、3タンクダイブだったので8時半ごろに設定しました。一本目は若干北西の風が強く入っていたので早めに塩子島の西側を潜っておこうと思いシーファンズリッジに9時頃エントリーしました。春濁りとまではいきませんですが透明度が10m以下になっていてワイドの写真が期待できなかったのでこの時期に多くなっているウミウシメインのマクロダイビングをしました。先日見つけた数種類のウミウシやオオモンカエルアンコウは変わらずみられこの時はイシガキリュウグウウミウシが交接しているところがみられ印象が残りました。

北西の風が徐々に強くなりポイントが限られるようになったので二本目は風の影響が受けにくい塩子島サンディーエリアで潜りました。ここも透明度が落ちて10m以下になっていたので一本目同様にマクロメインで潜るようにしました。ここの浅瀬と深場にあるアカオビハナダイのコロニーではまだ婚姻色のないピンクの綺麗な色をした個体が見らえれました。ここでは珍しいウミウシは見られませんでしたが個体数が多く被写体には困りませんでした。

二本目が終わりランチ休憩を1時間半とったあと、三本目を鎌毛インサイドプレイスで潜りました。砂地、テトラ、枝サンゴの群生と三つの景観を楽しめるポイントですがこの日は光が十分に入っていたのでテトラでのなんちゃってケーブダイブでは隙間からの光線が綺麗に見れました。砂地に落ちた缶の中にギンポがいたりロープについた藻にちいさなイカがついていたりと色々な発見が出来ました。

この数ヶ月でゴロタの上は藻や海藻に覆われて水温も下がりウミウシの見やすい環境が整っています。これから春濁りに入り透明度が落ちていく傾向にありますがこの時期にしか楽しめないマクロメインのダイビングで潜りこんでいこうと思います。まだまだゴールデンウィーク空きがあるので興味がある方はご来店ください。

伊予市よりリピートして下さったMさん、どうもありがとうございました。天候に恵まれましたが風が強く肌寒い中での3タンクお疲れ様でした。またのご来店お待ちしております。