4/28 今週は2回目となる調査ダイブに行ってきました。
この日は連日の雨が上がり晴れ間も時々顔を出す曇り空でした。前日に強く吹いた南風の影響で海況はうねりが入っており風は北西に変わっていましたが潜るには影響はありませんでした。水温は変わらず19℃で透明度も春濁りが入り7〜8mほどでした。
潜るポイントは他のポイントとは景観が異なるアカオビポイントで潜りました。浅瀬にはサンゴ礁はなくゴロタが続いており深度をとると砂地が広がっていて漁礁が点在しています。ここのポイント名にもあるようにアカオビハナダイが15m付近と大きなコロニーがある25m付近の場所を目指して潜る簡単なポイントです。
今回も点在する漁礁でシロウミウシ、ニシキウミウシ、ミドリガイなどが数種類確認できました。
ここのメインフィッシュであるアカオビハナダイと同じ漁礁に居ついているコロダイの若魚の群れやオドリカクレエビも確認できました。
移動中の砂地では点在するイソギンチャクに可愛いクマノミたちやダテハゼの仲間が所狭しと顔を出していました。
ゴロタ付近では大型のイセエビや浅瀬のキビナゴを狙いに来たのか突如とブリの群れが現れ浅瀬ではイサキの群れやフサカサゴなどが見られました。
これから水温が変わるとまた変わった顔ぶれが見られるんで楽しみです。