4/29 岡山と兵庫よりリピーターのIさんとTさんがお友達のMさんを連れて3人で潜りに来てくれました。
この日の天候は、青空の広がる晴れ模様になりました。海況は北西の風が強く吹き白波が一面にたっていました。ポイントの限られる一日になりましたが透明度は10mあり光も入っていたので水中では快適に潜れました。
スケジュールは3タンクのリクエストだったので集合時間を8時半頃にしました。受付を終えて準備をしてから一本目を鯖網代コーラルガーデンで9時半前にエントリーしました。いつも通りのコース取りをとり最初は砂地を移動し後半は枝サンゴ、シコロサンゴの群生地を見ながらのんびり潜りました。浅瀬ではここの主的な存在の大型のミノカサゴやこの時期特有のボラの大群が見られました。
一本目が終わりショップに戻ってから一時間ほど水面休息をとったあと、悪海況でも対外潜ることが出来る塩子島ノースチャネルインサイドで二本目を11時半頃に潜りました。魚影No1のポイント言うこともあってこの日も深度によって変わる魚種の魚群の中をゆっくりと移動しながら潜りました。
二本目が終わりランチ休憩を長めにとり比較的、被写体が見つけやすいアカオビで三本目を2時半頃潜りました。アカオビのコロニーを見て、ユビノハナガサウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシなどを撮りながらゆっくりと潜りました。
春濁りをほとんど感じられないほどに光が入って楽しいダイビングが出来ました。夜は花火を一緒にしていただいて家族ともども楽しい時間をもてました。Iさん、Tさん、Mさん、遠いところよりどうもありがとうございました。またのご来店お待ちしております。