8/22 県内ダイビングサークルのバナナフィッシュ6名様うちダイバー4名様が潜りに来てくれました。
この日の天候は、青空の広がる晴れ模様になり、台風の影響が懸念された海況はそれほどになく若干のうねりがある程度で快適にダイビングが出来ました。
集合時間を9時にし、一本目を9時半頃、鯖網代コーラルガーデンで潜りました。水温が27℃と上がっておりますます魚の数が多くなっており、サンゴも枝サンゴ以外のキクメイシ系のサンゴも最近は見ごたえが増してきたようです。チョウチョウウオの様々な幼魚たちも増えてきてやっと写真に納まれるサイズになってきました。
当初の予定では一本目が終わり長めのランチ休憩をとる予定でしたが台風の影響がいつ出るかわからなかったのでショップの方に戻り水面休息をとった後、二本目に向かいました。
二本目は、うねりの影響を受けにくく魚影が一番濃い塩子島ノースチャネルで潜りました。水温が上がったせいかマアジの群れが20m付近まで下がっており前半しかアジは見られませんでしたが、ほかの深度で見られる魚群は変わらず見ることが出来ました。この時期に大群になるクロホシイシモチの幼魚の群れも南方系のスカシテンジクダイように綺麗に見られました。ここの砂地やゴロタの浅場にはイソギンチャクが多くクマノミの数も多い場所です。
二本目が終わり、器材を洗ってシャワーを浴びてもらった後、ゆっくりランチをとってもらいました。
台風の影響が心配される中、全く問題なく最高のダイビング日和のなりました。小さなお子さんと共に遊びに来てくれたバナナフィッシュ6名様、どうもありがとうございました。またのご来店お待ちしております。