8/12 京都よりIファミリーが来てくれました

8/12 京都よりIファミリーが遊びに来てくれました。小さなお子さんが3人一緒なので当店より車で5分のところにあるバンガロータイプの宿泊施設を拠点に父と母が交互に潜る予定でこのお盆に来てくれました。

この日の天候は早朝より朝焼けが見られる曇り空でしたが午後から降る予定だった雨が、午前中より降り出しました。海況は雨が降り出すまではベタ凪状態でしたが雨と共に風も発生して午後より南風が強まり時化ました。

集合時間は、通常の9時設定だったのですが、前日の夜に出発されたIファミリーが早朝についたため、天候の激変が予想されたので、少し早めの八時半よりスタートしました。

一本目は、最近台風やうねりなどでなかなか潜ることが出来なかった平碆を代表するポイント、カメノコブイで潜りました。透明度が良かったのでエントリー直後に小さアオウミガメが見ることが出来ました。水温が上がったおかげでチョウチョウウオ、カンパチ、キンギョハナダイなどの群れがよく見られ、最近ご不在だった見た目がすごいカエルアンコウやこの時期のアイドル、ミナミハコフグの幼魚が二個体同時に見られました。P8120034 P8120018 P8120023 P8120027 P8120015

二本目は、地形ポイントのビックロックタウンで潜ろうとしましたが、突然の雨模様で水中が暗くなると思いアカオビに変更して潜りました。ここのいつものメンバーであるササハゼ、アカオビハナダイがみられハナダイのコロニーにはミナミハコフグの幼魚もおりツーショットで撮れました。この時期は大概の場所で見られるカンパチはホンソメワケベラのクリーニングステーションで順番も待たずに大渋滞を起こしていました。 P8120050 P8120058 P8120071 P8120073

これからお盆に入りますます面白い海になりますがいい情報がお伝えできるように潜っていこうと思います。